Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

AirPlay to Macもロッシー

簡単に検証してみた。

MacBookの「設定」で「共有」を開く。そこでAirPlayレシーバーの機能を「オン」にしておく。

MacBookとMOON 240iをUSBケーブルで接続。

MacBookの「Audio Midi設定」アプリを起動し、サウンド出力先をMOON 240iに指定。サンプリング周波数はApple推奨の192kHzを選択。

この状態でiPhoneのMusicアプリから音声出力先としてMacBookを選択してやると、iPhoneMacBook→MOON 240iと楽曲データがストリームされて聴くことができます。MacBookではMusicアプリは起動していませんが、MOON 240iにつながったPMCから音楽が聴こえます。この間、アクティビティモニターを起動しておいてネットワーク通信量を見るておきます。

ここでiPhoneのMusicアプリを停止して音楽再生を止めます。次にMacBookでMusicアプリを起動して同じ曲を再生します。再生しながらアクティビティモニターを見てみます。iPhoneからストリームした時よりも大きな通信量を受信している事がわかります。これはロスレスデータでしょう。iPhoneからストリームしたデータはもっと小容量だったのでロッシー(AAC)なんでしょうね。

iPhoneから操作してロスレスハイレゾを聴くにはiTune Remoteを使ってMacBook上のMusicアプリを遠隔操作するしかないですね。

iTune Remoteはまだ手放せない。

f:id:arancionefenice:20220403154736p:plain

AirPlay to Macロスレスハイレゾでの再生はいつかサポートされるのだろうか?実は懐疑的なんですよね。