Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

爆音タイム

アドレナリン全開。

今日は妻と子供たちは義理の両親と一泊旅行に出かけて不在。こんな機会は滅多にないので爆音リスニングタイム!

全身で爆音を浴びるのだ。自宅が俄にライブハウスになったような感じ。心拍数が上がってきて全身に力が漲ってくる。ヴァンヘイレン最高。ビッグバンドとかもうそうだけど、本来は大きめの音量で聴くものでしょう。控えめな音量で空間表現がどうのこうのとか楽器の音色がヴォーカルの色気がとか、そうしたオーディオの楽しみ方もあるけれど爆音リスニングも楽しい!

我が家は戸建てで最近の住宅らしく高気密仕様なので音漏れも少なめ。実際に外に出てどのくらい音が漏れているのか確かめてみたら住宅脇を歩くとほんのり曲が聞こえてくる程度。お隣さんがうるさいと言ってくるリスクはゼロでしょう。集合住宅だとこうは行かない。

ここのところプライベートでは家族イベントが続いて忙しく、仕事ではプレッシャーのかかる状況が続いて精神的には余裕がない日々を過ごしていたけど良いリフレッシュになった。

それにしても我が家のリビングスペースは音響特性がとても良いと感じる。普段は家族が占領しているからそこで音楽を聴くことはできないのだが、リビング脇の畳スペースからリビングのTVボード前にPMC Twenty5.23を移動。TVボードから1m以上離して設置。天井は吹き抜けて4mの高さ。両脇はキッチンスペースと畳スペースになってて壁から離れている。この状態で聴くとサウンドステージが綺麗に整う感じで音響的に凄く気持ちよい。

爆音タイムは寝室で、その後はリビングでリスニング。