Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

ペダリングパワーの左右差が大きい

パワーメーターを使って気付いた。

ロードバイクにパワーメーターAssiomaを使っているのだけれど、そのデータをよく見るとペダリングパワーの左右差が大きいことが分かる。左58%、右42%などと表示されている。ショップの人と会話した時に差が大きいですね、ということを言っていたのでまぁ一般的な左右差とは言い難いくらいに違いがあるようだ。もともと何となく左右差が大きいのではないかと思っていてパワーメータは両足計測のタイプを買ったのだが、正解だった。

ペダリングしながら自分が足をどのように使っているのかを自己分析してみる。するとやはり、左足は気持ちよく力を込められるが、右足は力が入っていかない。ペダルが遠いように思うし、ペダルの軸と足の位置が今ひとつな感じ。本当はクリートをもっと踵に寄せたいのだけど、既に限界まで寄せているので今の位置以上には寄せられない。あと寄せるも何もペダル自体が遠く感じてクランクを水平にすると膝よりもペダルが前に位置してしまうような感じ。

サドルを前に出すべきなのだろうか?下げるとしっくりくるのだろうか?

いろいろ試してみるつもり。

安定のAssioma