Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

WWDC2022でAirPlay3の発表なし

がっかり。

ハイレゾストリームに対応するAirPlay3の発表を期待していたのだが、今回のWWDCでは発表されず。Apple Musicがロスレスハイレゾ配信をスタートさせたので当然AirPlayもハイレゾ対応を期待しているのだが一向に発表されない。詳しい人によるとAirPlayの仕様ではハイレゾへの拡張は技術的にそんなに難しいわけではないという話を耳にしたので期待していたのだが。

AirPlay(LANやwifi)がハイレゾに対応すると、DACへの入力の主流になるのではないかと期待してた。USB-DACを過去のものに出来るはずだし。

こうなるとロスレスハイレゾ対応する気がないのかもしれないと勘繰ってしまう。もともとApple Musicはロスレスハイレゾをやる気がなかったのにAmazon Music HDに先行されてマーケティング上の理由から渋々ロスレスハイレゾ配信をスタートしたという雰囲気があったからね。Apple Musicの担当者は何度やってもロスレスAACの違いを聴き分けられないと言っててロスレス配信は不要と考えていたようだし、一部の音質マニア向けよりも一般人向けの空間オーディオとか楽曲のリコメンデーション機能の充実を優先している印象がある。

オーディオ機器メーカーのNWプレーヤーや、Roon対応などは期待できそうもないな。オーディオマニアはTidalやQobuzを使っとけってか。私は実は半分その気でTidalとQobuzの日本でのサービス開始を心待ちしているのでした。Qobuzはe-onkyoを買収したし、Tidalは去年日本での事業開始に備えてマネージャを採用しようとしていると噂があったからね。

 

 

www.apple.com