Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

インスト曲のオーディオ的音比べ

インストバンド二曲の音比べ。

Christian Mcbrideの音は凄くイイです。

私はApple Musicのユーザーですが、AmazonでもCDでも何でも良いです。演奏の優劣とかではなくて、オーディオ的な音質にフォーカスして聴いてみてほしいです。

 

一曲目はMALTAの「SPARKLING FANTASY」(アルバムタイトルはSPARKLING)。80年代の古い曲だけど大好き。このアルバムが配信されるようになったのは最近で、以前からずっと探していた。

 

二曲目はT-SQUAREの「幻想の世界」(アルバムタイトルはCITY COASTER)。この曲も大好きである。

 

どちらもフュージョンにカテゴライズされるインスト曲でメインのパートはサックス。

聴き比べると音作りがずいぶん違うと思いませんか?

私は前者が好き。楽器の音に臨場感がある。

後者は音が眠い。迫力と臨場感を求めてボリュームを上げてもうるさくなるだけで音に明瞭さが出てこない。知らず知らずに音量を上げ過ぎてしまい、曲が終わると耳鳴りを感じる事になる。

でもSQUAREって昔からこういう音作りなのよね。意図的で確信犯だと思う。私はWelcome to the Rose gardenというアルバムCDを所有していて、これは海外のエンジニアにマスタリングさせたアルバムという事だったけれど、同じような仕上がり。好きな曲はたくさんあるけれど、あまりオーディオで聴く気にならなかったりする。

あ、例外があった。それはライブ音源。あれは音が生き生きしていて良い。スタジオで録音して細部まで作り込まれた、計算されたバランスというわけではなくて音に荒さがあるのだけど、何というか生命感があるというか、観客のノリも影響していそうだ。聴いてて熱いものが込み上げてきて気持ちがいい。サブスクで聴くSQUAREはライブ音源ばっかりだ。

ちなみに写真に写っているのはCHRISTIAN MCBRIDE。これの音はオーディオ的に凄くいいです。曲も演奏もイイ!さすがグラミー賞、受賞ビッグバンド。